見積調達の時間を |
弊社では、今まで設計事務所様や建設会社様の業務を効率化できる方法を常々考えてきました。 従来の見積調達で多くの時間を費やす事は何かと考え、これを改善する事が見積調達の時間短縮に繋がり、ひいては積算全体の業務改善になるとの考えから『WEBデータ管理サービス』の開発に取り組みました。 従来の見積調達は相手先への見積依頼の連絡から始まり、添付する書類を工種別に準備する。これだけでも多くの時間を要し、さらに質疑回答の反映やVB案の反映などのたびに同様の業務を繰り返す。また3社への依頼をしたはずが2社からしか返答が無ければ、催促すると言う業務も発生します。あわただしく時間に追われる業務です。 見積調達業務で 時間や労力、コストがかかる要因は?
1:お取引先に配る図面を何十部も焼くことは人手も印刷代もかかります。 2:お取引先に連絡をすること。1工種3社以上の見積だと結構大変です。 4:同じ工種のお取引先が出会わない様、資料配布のタイミングをとるのが大変。 この見積調達にかかる負担を軽減するのが『WEBデータ管理サービス』なのです。 今回ご提案する『WEBデータ管理サービス』は見積に必要な図面や書類を一つのテーブルから安全に素早く送信し、相手先様が開封したことを色の変化で確認できますので見積調達状況を直感的に把握できます。また相手先様からも書類を添付した返信が簡単に出来ます。これが工種ごとに自動整理され、物件の進捗状況を関係者全員で把握することが出来るのです。 多くの無料の電子便では送信したはずができていなかったとか、送信数が多いと進捗状況の把握が困難になるので、別に管理表を作成しチェックする必要があります。また時間帯に寄ってはサーバーが重くなり、資料をアップ中に中断したり、極端に遅い時間を避ける為、翌朝に仕事を持ち越すこともあるとお聴きしたことがあります。 弊社では絶えず、サーバーを監視し、適正なスピード以下になるようでしたらサーバーを増設したり、スピード確保の努力を行っております。 また、当サービスではセキュリティも強化し、現在、世界標準となっている128bitで暗号化しています。 お客様からは、 『大幅に時間の余裕が出来た。本当に便利だ。』 『こんなに便利だとわかっていたら、もっと早くすれば良かった。』 『もう以前の業務スタイルには戻りたくない。』 などの様々なお褒めのお言葉を頂戴しています。 お見積調達業務は、他社の力を借りる事になりますが、その資料作成、連絡、資料配布の管理において、お取引先が多ければ多いほど、手間と時間がかかります。 この『WEBデータ管理サービス』を御利用になると、それらの手間が減り、時間が短縮され、業者見積も3社どころか5社、7社と取りやすくなるそうです。 そこで思わず安い見積に出会えたり、比較検討の時間を造れたりと、メリットが出てくるそうです。3社以上の見積を取るとその比較検討時間も大変になってくるので、弊社の開発しました、5社比較見積書作成プログラムも検討頂ければ幸いです。 皆様も、積算の外注、積算・見積ソフトの導入機会がありましたら、是非、弊社のそれらのサービスやソフトもご検討の一つに入れて頂ければ大変光栄に存じます。 『WEBデータ管理サービス』を末永く、ご愛顧賜りますようお願い申上げます。 |
||